#01WECKで本格 フォンダンショコラ

クグロフ型を使って本格スイーツに挑戦!

今回のレシピは、本サイトのトップページの写真でもご協力いただいているインスタグラマーのuchiiisaaa42さんに、フォンダンショコラのレシピを教えていただきました!

《 材 料 》 KOUGLOF 140ml 4個分

ガナッシュ
スイートチョコレート… 50g / 生クリーム… 40ml / グランマルニエ… 小さじ1

チョコレート生地
スイートチョコレート… 70g / バター… 25g / 卵黄… 2個分 / 小麦粉… 10g
ココア… 20g / 卵白… 2個分 / グラニュー糖… 25g

《 下準備 》

*小麦粉とココアは合わせて振るっておく。
*オーブンを200℃で予熱する。
*KOUGLOF140mlにバターを塗っておく。

《 作り方 》

A.ガナッシュを作る。

① 生クリームは耐熱ボウルなどに入れ電子レンジ600Wで30秒くらい加熱、適当な大きさに刻んだチョコレートを入れ、へらなどで混ぜて溶かす。

② ①にグランマルニエを加えて混ぜ合わせ、広げたラップの上に流す。直径3cmくらいの棒状になるように巻き包み、バットに載せ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

③ カット出来る硬さになったら、4等分にカットしておく。

B.チョコレート生地を作る。

① 適当な大きさに刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、泡立て器で混ぜながら湯せんで溶かす。溶けたら湯せんから外し、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。

② 振るっておいた小麦粉とココアを①に粉気が無くなるよう混ぜる。

③ 別のボウルに卵白を入れ、軽くほぐしてからグラニュー糖を小さじ1程度入れ、ハンドミキサーで全体が白っぽくなるよう泡立てる。

④ 残りのグラニュー糖を2回に分けて加えながら、しっかり角が立つメレンゲに仕上げる。

⑤ ②のボウルに、④のメレンゲをへらでひとすくい加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。この作業を2~3回繰り返し、すべてのメレンゲを混ぜ合わせる。

C.仕上げ

① バターを塗ったKOUGLOF140mlの半分の高さまでBのチョコレート生地を入れ、真ん中にAのカットしたガナッシュを入れる。

② ガナッシュが隠れるよう、チョコレート生地をさらに少量かける。

③ 予熱しているオーブンで200℃のまま3分、さらに180℃に下げて7分焼く。
*焼きあがったら、手で持てるくらいまで冷ましてからWECKから外し皿に移します。切ると中からトロリと溶けたガナッシュが出てきます。
*完全に冷めてしまった後も、食べる直前に電子レンジで15秒くらい加熱すると焼きたてと同じように召し上がれます。
*WECKは耐熱ガラスではないため、オーブン・電子レンジをご使用の際は、耐熱温度差80℃を守ったうえで、急熱急冷を避けてご使用ください。

上品で気品溢れるフォンダンショコラで、ほっとしたひとときをお過ごしください。

《 今回レシピを紹介いただいたのは… 》
uchiiisaaa42さん instagramでWECKを活用したスイーツを数多く紹介。

今回活用したアイテム

KOUGLOF 140ml
KOUGLOF 140ml
手のひらに包み込めば心も和む、ころんとしたかたち。
手作りジャムやスイーツの容器としてはもちろん、ドリンクカップとして、ギフトのパッケージとして、小物の保存容器として・・・と、使い方のアイデアも膨らむかたちです。
TULIP 1,000ml
TULIP 1,000ml
TULIP 1,000mlは、グラニュー糖 1kgの保存にぴったりなサイズです。
保存用としてTULIP 1,000mlを、普段使い用はTULIP 200mlで分ければ、さらに便利です。
TOP